
君塚 匠(きみづか たくみ)Kimizuka Takumi
プロデューサー/監督/脚本
主な経歴
日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業
テレビ番組の演出家を経て、25歳の時、親友の死からヒントを得た劇場映画『喪の仕事』で、原案・脚本・監督デビュー。その後、『ルビーフルーツ』、『激しい季節』、『おしまいの日』、『月』と5本の劇場映画の脚本・監督を手がける。一貫して、人間の生と死を見つめる映画を監督している。一方、TVディレクターとしても、ドキュメンタリーや情報番組、テレビドラマを多数監督。TV-CM、企業VPの監督も数多くこなしている。
主な経歴
日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業
テレビ番組の演出家を経て、25歳の時、親友の死からヒントを得た劇場映画『喪の仕事』で、原案・脚本・監督デビュー。その後、『ルビーフルーツ』、『激しい季節』、『おしまいの日』、『月』と5本の劇場映画の脚本・監督を手がける。一貫して、人間の生と死を見つめる映画を監督している。一方、TVディレクターとしても、ドキュメンタリーや情報番組、テレビドラマを多数監督。TV-CM、企業VPの監督も数多くこなしている。
【受賞歴】
1991年 | 永瀬正敏が、山田洋次監督『息子』と共に『喪の仕事』で日本アカデミー賞最優秀男優賞を受賞。その他多数の最優秀主演男優賞受賞。 | |
---|---|---|
1992年 | 企業VP『大成建設/ビオクリート21』 日本産業映画ビデオコンクール奨励賞受賞 |
|
1993年 | オリジナル脚本『くちべに』がアメリカの俳優兼監督のロバート・レッドフォード主宰のサンダンス脚本スカラシップ日本代表最終選考に残り、英訳されてサンダンスに行く。 | |
1995年 | 『罪人』が第1回アスク・シナリオ懸賞プロット部門優秀賞受賞 | |
2000年 | 劇場映画『おしまいの日』 モントリオール世界映画祭に正式出品 パームスプリングス映画祭正式出品 |
|
スペシャルドラマ『手塚治虫劇場/るんは風の中』 ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞受賞 |
||
2006年 | テレビ朝日 ドキュメンタリー『いきいき!夢キラリ/僕の天職は…理容師』 民教協奨励賞受賞、民教協奨励賞受賞 |
|
2018年 | NHKドキュメンタリードラマ『小野田さんと、雪男を探した男〜鈴木紀夫の冒険と死』 第44回放送文化基金賞奨励賞受賞 第34回ATP賞奨励賞受賞 |
【劇場映画作品歴】
1991年 | 劇場映画 『喪の仕事』(出演:永瀬正敏 田村翔子 藤井かおり 中村嘉葎雄 江波杏子 田中邦衛) 製作:ディレクターズカンパニー・サントリー・日本テレビ 配給:アルゴプロジェクト |
企画・原案・脚本・監督 |
---|---|---|
1995年 | 劇場映画『ルビーフルーツ』(出演:南果歩 有村つぐみ 戸川純 馬淵晴子 高島礼子 製作:東映ビデオ・ライトビジョン 配給:東映) ※東映邦画系全国公開 |
共同脚本・監督 |
1998年 | 劇場映画『激しい季節』(出演:田辺誠一 高橋理奈 金山一彦 白竜 黒沢年男 製作:ニューウェーヴ・KSS 配給:KSS |
監督 |
1999年 | 劇場映画『おしまいの日』(出演:裕木奈江 高橋和也 金山一彦 菜木のりこ 岩松了 山村美智子) 製作:アーバン 配給:ビターズエンド |
脚本・監督 |
2000年 | 劇場映画『月』(出演:黒木瞳 今村理恵 加藤晴彦 中村梅雀 白竜 萩本欽一) 製作・配給:ニューウェーヴ・グルーヴコーポレイション |
監督 |
【テレビドラマ作品歴】
1992年 | 『ドラマドス/戦慄の旋律』(主演:洞口依子) 制作:関西テレビ・ディレクターズカンパニー |
脚本・監督 |
---|---|---|
1996年 | 『連続ドラマ/クリスマスキス イブに逢いましょう』(出演:中嶋朋子 吉行和子 森本レオ 中尾彬 石倉三郎 吉野公佳 TRF) 企画・監修:秋元康、音楽プロデューサー:小室哲哉、制作:テレビ東京、オフィスクレッセンド |
監督 |
1997年 | テレビドラマ 『東京SEX/セクハラ』 制作:フジテレビジョン |
監督 |
2000年 | スペシャルドラマ 『手塚治虫劇場/るんは風の中』(出演:今井翼 池脇千鶴 森本レオ 深浦可奈子) 制作:テレビ朝日 ※ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞受賞、バンダイよりビデオ化 |
監督 |
2006年 | 伝記ドラマ 『人に喜ばれてこそ』 | 脚本・監督 |
2017年 | 2時間ドラマ『春の新作ミステリー・殺人者の来訪・告解者』(出演:貫地谷しほり 田辺誠一 賀来千香子 西岡徳馬) 制作:テレビ東京 |
監督 |
2018年 | ドキュメンタリードラマ「小野田さんと、雪男を探した男」 | 企画・演出 |
【テレビ番組作品歴】
1987年 | 『おはようナイスデイ』、『タイム3』 | 取材ディレクター |
---|---|---|
『シリーズ旅 ・海亀の産卵 / 蛍の乱舞 / ジュンサイ』 | 取材ディレクター | |
1989年 | 『熱闘甲子園』 | 演出 |
『Time21/西表島のターザン』 | 企画・演出 | |
『ホラー館スイートホーム』 制作:伊丹十三プロダクション |
構成・演出 | |
1990年 | 『16面マルチ映像/ダイキンエアーテック90』 | 企画・演出 |
『音楽番組/サビーライフ』 | 演出 | |
1993年 | 『世界の逸品/スカンジナビア篇』 | 構成・演出 |
2000年 | 『人生の楽園』 | 演出 |
2001年 | 『スーパーテレビ 情報最前線/僕は噂の身体障害者』 | 演出 |
2002年 | 『ナビゲーター21/リストラ時代に克つ』 | 構成・演出 |
『ニュースアイ/理容業界の逆襲』 | 構成・演出 | |
『スーパーテレビ特別版/涙の訳は』 | 再現ドラマディレクター | |
『鎌倉恋愛委員会』 監修:秋元康 プロデューサー:テリー伊藤 制作:ロコモーション |
演出・脚本 | |
『企業未来 チャレンジ21』 | 演出 | |
2004年 | 『スーパーニュース・特報/熱血主婦だ!53歳オンナ力士相撲に賭ける青春』 | 構成・演出 |
2005年 | 『いきいき!夢キラリ/僕の天職は・・・理容師』 ※民教協奨励賞受賞 |
企画・構成・演出 |
2006年 | ヒストリーチャンネル 『職人の道具』 | プロデューサー |
ヒストリーチャンネル 『番宣』 | プロデューサー | |
2007年 | ドキュメンタリードラマ『わたしが子どもだったころ/ルー大柴編』(制作NHK) | ディレクター |
2015年 | 『日本の夢、はやぶさ。ふたたび宇宙へ』(BS-TBS) | ディレクター |
『僕たちは昭和を生きた』(BS-TBS) | ディレクター | |
『八代亜紀 ブルース、魂の叫び 聖地メンフィス、ミシシッピ・ブルース街道へ』(BSフジ ) | 企画・監修 |
【テレビCM&VP作品歴】
1989年 | 『16面マルチ映像/ダイキンエアーテック90』 | 企画・演出 |
---|---|---|
1991年 | 企業VP『大成建設/ビオクリート21』 ※日本産業映画ビデオコンクール奨励賞受賞 |
演出 |
1993年 | 『天下のご迷惑人・松村邦洋』OV(アミューズ) | 企画・監督 |
1994年 | テレビCM『セゾン一分間TV-CM/台湾編』 | 企画・演出 |
『無印自転車』 『ファミリーマート』 『吉野屋』 | ||
1996年 | テレビCM『サッポロビール/よか生』 | 演出 |
テレビCM『全木連』 | 演出 | |
1998年 | 『namco/リベラグランデ』 | 演出 |
テレビCM『農林中央金庫/九州編・北海道編』 | 演出 | |
2000年 | 婚礼紹介VP『ウェディングストーリー』 | 演出 |
2001年 | 企業VP『ニチベイ/進化するブラインド』 | 構成・演出 |
2003年 | 企業VP『MSKシステム開発』 | 構成・演出 |
企業VP『お得意様サービスセンタ紹介ビデオ/~お客様に「最高」の価値を提供するために~』 | 構成・演出 | |
企業VP『株式会社タチエス』 | 企画・構成・演出 | |
テレビCM『ハートフォード生命/コーラス編』 | 演出 | |
2005年 | 企業VP『マニフレックス』 | 企画・構成・演出 |
info-CX 『アサヒ缶チューハイDew』 | 企画・プロデューサー・演出 | |
2006年 | DVD『ルー大柴革命』 | 演出 |
『日東工器式典映像』 | プロデューサー | |
2019年 | 『牛角VP』 | 脚本・監督 |